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同僚間の会議

オウンドメディアUX調査

サービス概要

オウンドメディアは広告や広報・PR活動の受け皿として、商品・サービスの購入(申込み)や企業ブランディングに大きな影響を与えます。コーポレートサイトや製品・サービスサイトなどのWebサイトをアンケート調査で競合他社と比較するとともに、専門家(ヒューリスティック)調査で具体的な問題点を深堀します。

調査の視点

「オウンドメディアUX調査」では、7つの視点からWebサイトを調査します。

1.ランディングページ

 アンケート調査×専門家調査 

トップページだけでなく、下層の詳細ページに直接ランディングするケースも多くあります。主要なランディングページからその他のコンテンツにスムーズにたどり着けることが重要です。TOPページや流入の多い下層ページにおいて、そのページを起点にサイトを回遊しやすい設計がされているかを調査します。

2.ナビゲーション・導線

 アンケート調査×専門家調査 

ユーザーがスムーズに目的の情報を取得する、あるいは、素早くアクションを実行できることが重要です。使いやすさや操作性に大きく影響するナビゲーションやアクションまでの導線が適切に設置されているかを調査します。

3.コンテンツ・機能

 アンケート調査×専門家調査 

情報収集を始めたばかりの関心度が低いユーザーと、すぐにでも問い合わせや申込みをしたい関心度の高いユーザーでは、必要なコンテンツ・機能は大きく異なります。ユーザーの関心度に合わせて、適切なコンテンツ・機能が用意されているかを調査します。

4.カスタマーサポート

 アンケート調査×専門家調査 

カスタマーサポートでユーザーの満足度を高めロイヤリティを維持・強化することが重要です。オンラインで素早く疑問や問題を解決できる適切な手段が提供されているかを調査します。

5.マルチデバイス・多言語対応

 専門家調査 

国内外のターゲットユーザーがどの端末からアクセスしてもWeb サイトを快適に閲覧・利用できることが重要です。マルチデバイスや対応言語(グローバルサイトの有無)の対応状況を調査します。

6.Web サイト基本品質

 専門家調査 

Googleのランキング要因にも影響する Web ページのユーザーエクスペリエンスに関する重要指標( Core Web Vitals )を専用のツールを使用して調査します。

7.SNS での情報発信

 専門家調査 

ステークホルダーとのコミュニケーションを強化するためにはコーポレートサイトで以外にもSNS での情報発信が必要な場合があります。アカウントの有無や投稿頻度・内容などSNSでの情報発信について調査します。

また、アンケート調査では、Webサイトの総合評価として満足度や NPS (友人・知人への推奨度)を取得します。

アプローチ

  1. ヒアリング:ターゲットやビジネスゴールについてヒアリングします。

  2. 調査企画:調査の対象やサンプルボリューム等についてご提案します。

  3. アンケート調査 調査票作成:具体的な設問や選択肢を検討します。

  4. アンケート調査 実査:対象者のスクリーニング後に調査を実施します。

  5. アンケート調査 集計・分析レポート作成:結果を集計しレポートを作成します。

  6. アンケート調査 報告会:アンケート調査の報告会を実施するとともに、専門家調査の調査項目をすり合わせます。

  7. 専門家調査 分析・レポート作成:アンケート調査の結果を踏まえて専門家調査で掘り下げて分析します。

  8. 専門家調査 報告会:専門家調査のレポートを報告します。

金額感

​アンケート調査:¥1,500,000~

専門家(ヒューリスティック)調査:¥800,000~

合計:¥2,300,000~

アンケート調査と専門家評価のどちらかのみでも実施可能ですが、両方お申し込みいただいた場合、¥2,000,000~となります。

Contact

下記フォームよりお問い合わせください。

内容を確認の上、担当者よりご連絡させていただきます。

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