2023年7月10日
~コーポレートサイトにおける顧客コミュニケーションのポイントとは~
タイジー株式会社(所在地:東京都千代田区/代表取締役:野口夏樹)は、食品・飲料業界の主要企業のコーポレートサイトを対象に調査を行い、顧客コミュニケーションのポイントをレポートとして発表致します。
小売での顧客接点を持たないメーカーはCMなどのマスメディアを利用して商品の魅力を幅広い消費者に訴求する必要がありますが、嗜好性が多様化した現代においては企業からのメッセージが届きづらいという問題があります。そこで、メーカーはコーポレートサイトなどのオウンドメディアでマスメディアでは伝えきれないメッセージを訴求し、コミュニケーションを図ることが重要です。
商品の魅力訴求だけでなく消費者との対話や顧客体験、環境への配慮など様々な要素がコーポレートサイト(もしくは付随するブランドサイト)には求められます。広告や広報・PR活動の受け皿として企業理解を深める役割のコーポレートサイトではどのようなポイントを押さえて顧客コミュニケーションすべきでしょうか。コーポレートサイトの最新事例を交えてレポートします。
顧客コミュニケーションのポイント
・ブランドのコンセプトや世界観の訴求
・独自性のあるサービス提供と消費者接点の構築
・ユーザーを巻き込むインタラクティブ性と囲い込み
・環境・安全への配慮
・各チャネルの役割・位置付けを明確にする
調査期間
2023年6月1日~6月30日
調査手法
当社コンサルタントによる専門家調査
備考
※掲載事例については、当社事例ではございません。予めご了承ください。
※当社がWebブラウザで確認できる範囲での調査となります。
パーソナライズ・レコメンドなどデータによる出し分けは考慮しておりません。
調査レポートのダウンロード
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https://www.tiesy.co.jp/contact
タイジーでは、「Digital Marketing Report」と題し、マーケティングやコミュニケーション、DXなど幅広いテーマでレポートを発表していきます。ぜひご期待ください。